lost and found

田中ほっくりほっくりのオールラウンド・ブログです。

選挙に行こう!~2021衆院選・魔界編~

f:id:tnkhk:20211030001815j:plain

こんばんは。田中ほっくりほっくりです。

 

突然ですが、選挙に行きましょう!

政治は簡単には変わらないかもしれませんが、

ざっくり言うと投票率が上がれば政治が良くなっていくと思います!

日程

選挙日:2021年10月31日(日曜日)

当日に都合が悪い場合は、期日前投票も活用しましょう!

基本ルール

小選挙区

 →住んでいる地域に立候補している候補者の中から1人を選ぶ

  (神奈川○○区 など)

比例代表

 →政党から1つを選ぶ(9つの政党から?)

・国民審査

 →辞めさせたい最高裁判所の裁判官に「×」をつける

 

どの政党に投票する?

ざっくり言うと、「与党系か野党系か」でまず分かれて、

例えば野党に入れるならどこに入れるのが一番いいだろう…

と悩むこともあると思います。

 

個人的には、Yahoo!の「政党との相性診断」が参考になりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

「国民一律の給付金を再支給すべきか」

「選択的夫婦別姓を認めるべきか」

などの10の質問に、「賛成」「やや賛成」…「反対」の5段階で回答すると

マッチする政党が判定できるというものです。

 

回答するだけでも、考える良いきっかけになると思うので

皆様もよろしければぜひ。

白黒はっきり付けられないトピックも多くあり、

政治家の人も難しい判断をしているのだなあと思いました。

 

それから、各党の特徴などを考えていければいいかなあと思いました。

 

とりあえずそんな感じです!読んでいただき、ありがとうございました!